御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【新潟発祥なおじ 新橋店】背脂たっぷり新潟燕三条ラーメンを新橋で食べる【背脂中華そば + 半炒飯セット】


本日は新橋にある「新潟発祥なおじ 新橋店」にお邪魔しました!!

 

お店の外観

f:id:tt-suzukiit:20200709212556j:image

新橋っぽさを感じる雰囲気のある外観です。

 

新潟燕三条系の「背脂中華そば」のラーメン屋

f:id:tt-suzukiit:20200709212633j:image

新潟燕三条系のラーメンは背脂たっぷりの煮干し系スープのラーメンだそうです。

Wikipediaの燕三条背脂ラーメンについての説明です。

出前をしてもスープが冷めないように蓋をするかのように大量に背脂が入れられる。

麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。

燕三条背脂ラーメン - Wikipedia

これは美味しそうですね!!

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200709212648j:image

ラーメンは「背脂たっぷり燕三条系」、「煮干し醤油」、「つゆなし」の3種類!!

ランチタイムはお得な半炒飯セットを注文することができます

今回は初めて来たお店だったので定番の「ランチタイム限定 背脂中華そば + 半炒飯セット」を注文。

 

ランチタイム限定 背脂中華そば + 半炒飯セット

しばらくして炒飯からでてきました。

半炒飯
f:id:tt-suzukiit:20200709212709j:image

いい感じの焼き目、いい見た目ですね!!

しっかり油でコーティングされたパラパラご飯で卵や肉がにもいい感じに茶色くなってるいます。

味も肉と卵とネギのバランスがいい感じ、油多め味濃いめですが炒飯はこれくらいでも美味しい!!

 

背脂中華そば
f:id:tt-suzukiit:20200709212732j:image

続いて背脂中華そばです!!

背脂がすごい浮いてますね!!

f:id:tt-suzukiit:20200709212742j:image

これは結構こってり系なのか?

と思いましたが、スープを飲んでみると意外とそうでも。

背脂たっぷりスープは煮干・たまねぎと合わさってしつこい系ではない味
f:id:tt-suzukiit:20200709212811j:image

スープは背脂、玉ねぎがたっぷりでほんのり甘さ感じる中に煮干しが入ることでしつこさを抑えて醤油スープ本来の旨味を出しています。

f:id:tt-suzukiit:20200709212839j:image

麺は中太でこれがスープに合いますね!!

スープと絡みやすく、麺の食感もちょうどいい!!

 

なおじ公式ページ

新潟ラーメンなおじ 新橋店 | 新潟ラーメン なおじ

 

 

食べログ情報

新潟発祥 なおじ 新橋店
03-6435-8304
東京都港区新橋4-15-3
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13239758/