御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【北海道グルメ旅 小樽】幻の鮭児の寿司を求めて「すし田」へ【北海道 小樽】


北海道グルメ旅7件目は小樽で幻の鮭"鮭児(けいじ)"を求めて見つけた「すし田」さんです。

小樽でも鮭児を食べることができるお店はなかなかないようですね。東京ではなかなか食べれるお店は見つからないのではないでしょうか。

Twitterを元に小樽で鮭児を取り扱っているところを頑張って探してやっとのこさみつけました!!

鮭児とは

漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻のサケといわれている。その身は大変に脂が乗っており(脂肪率が通常のサケの2 - 15%に対し、鮭児は20 - 30%である)、美味である。

サケ - Wikipedia

とのことらしいです!!

f:id:tt-suzukiit:20190509224043j:image

鮭児の見本が飾ってある!!

f:id:tt-suzukiit:20190509224125j:image

今回置いてあったのは羅臼産の鮭児のようです。羅臼産証明書が飾ってありますね。値段はどのくらいしたかは覚えていないのですが、公式ページを見ると3,000円とのこと。

 

鮭児を実食

f:id:tt-suzukiit:20190509221958j:image

身の輝きが違いますね。

f:id:tt-suzukiit:20190509222301j:image

脂がうまい、お店の説明どおり舌でとろけて美味しい!!一度食べたら忘れられない味でした!!

八角
f:id:tt-suzukiit:20190509222347j:image

脂がすごい!!うまい!!

ほたてのみそ汁
f:id:tt-suzukiit:20190509222445j:image

ほたての出汁がうまい!!

しっかり身が入っているのも嬉しいね!!

 

場所・アクセス

JR小樽駅から徒歩15分、小樽運河からだと徒歩3分の場所にあります。観光のときもアクセスしやすくていい場所にありますね。

 

公式ページ

http://www.otarusushiden.com/sp/

 

食べログ

すし田
0134-21-6363
北海道小樽市堺町2-3
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1010286/